-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ハーブ育成日記 11月29日
2005 / 11 / 29 ( Tue )


左)スィートバジル:28日目
右)パセリorイタリアンパセリ:24日目

パセリのほうあっという間にバジルを追い抜きそうな感じです。背丈はほぼ同じぐらい。パセリっぽい本葉もでてきました。

ローズマリーは相変わらず芽は出ず。。。
ミントはパラパラと芽が出てますが小さくて水やりするのもドキドキです。
ハーブ・観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ER X
2005 / 11 / 28 ( Mon )


楽しみにしていたER-X!!3日間で14話も見ちゃったよー。だって面白すぎるんだもの。。。24もTHE SHIELDも届いているけど、この調子だと年末までもたないわ・・・(-_-;)

日本のドラマもこれぐらい面白いのないかしらねー。あ、でも宮藤官九郎氏のドラマは大好き。「木更津キャッツアイ」とか「池袋ウエストゲートパーク」。「タイガー&ドラゴン」は続き作ってほしー。
映画・ドラマ・音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
東京ディズニーシー
2005 / 11 / 26 ( Sat )


25日のお昼ぐらいに家を出て東京ディズニーシーに行ってきました~。シーは今回が初めて。下調べはまったくナシ。行動時間14時~閉園22時までの約8時間。↑はコロンビア号の前の広場のクリスマスツリー。綺麗でした(*^。^*)

体験したアトラクション等の感想は続きへ。
続きを読む
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
とりあえず・・・
2005 / 11 / 25 ( Fri )


おはようございます。
とりあえず編みたまったので並べてみたかった。さぁ、頑張って繋ぐじょ~\(^o^)/
手作り(猫首輪・編み物など) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
生協の白石さん
2005 / 11 / 24 ( Thu )


テレビで取り上げられていた生協の白石さん買ってみました。なんだか思わず「ぷっw」と笑ってしまう本です。ほのぼのした気分にさせてもらいました。ありがとう(*^。^*)
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
Talkman
2005 / 11 / 24 ( Thu )


トークマン買ってみた。↑の顔カワイイ。以上。

PSPのゲーム面白いのってないのかな~?
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
リース
2005 / 11 / 23 ( Wed )


可愛いの見つけたので買っちゃいました。トルコ製だそうです。多少色褪せるらしいですがずっと飾れるとのこと。可愛い雑貨が増えると気分が明るくなる~(*^_^*)
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成城の美味しいお店 その2 【タイ料理】
2005 / 11 / 23 ( Wed )


【RAAN JING JING THAI SEIJO】
東京都世田谷区成城6-3-14 テラウェアビル1F&2F
TEL&FAX:03-3483-1137

気になっていたタイ料理のお店「ラーンチンチンタイ」行ってきました。お店の雰囲気はとってもいい。ちょっとしたデート気分を味わえた。お料理も美味しい(*^_^*)。タイ料理大好きな私たち夫婦にとってはポイント高いお店。中でもオススメはトムヤムクン。2100円と高めですが2人で丁度いい感じにシェアできて、おっきな頭付きの海老が4尾も入ってました。辛さは押さえめ。
ちなみに予算は2人でシンハービール4本、料理を5品、デザート1品で約1万円でした。
まいう~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
THE SHIELD
2005 / 11 / 22 ( Tue )


THE SHIELD 1stシーズン。見終わりました。
正直期待してなかったのですが、面白かった!(^.^) というわけで、2ndシーズンも購入予定に。

元々海外ドラマは大好きです。以下は私のお気に入り。

【ER】
  有名ですね。緊急救命室のお話。これでジョージ・クルーニのファンになったの(*^_^*)
【CSI&CSIマイアミ】
  科学捜査のお話です。ラスベガス版とマイアミ版があります。
【ホーンブロワー】
  英国ドラマ。英国海軍の話。主人公かなりイケメン。シーズン3で終わり。続編でないかなー。
【24】
  大ヒットしてますねー。そろそろ次のDVDが届くはず・・・
【ザ・ホワイトハウス】
  大統領と彼をとりまく補佐官たちのお話。広報のCJが好き。

あぁ、早く続きが見たい(*^。^*)

  
映画・ドラマ・音楽 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
余った毛糸で・・・
2005 / 11 / 20 ( Sun )


先日作ったクッションカバーであまった毛糸でティッシュケース作りました。↑はポケットティッシュサイズ専用。5つ分ぐらいは入ります。街角でポケットティッシュもらうのが嬉しくw(*^_^*)


続きを読む
手作り(猫首輪・編み物など) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ハーブ育成日記
2005 / 11 / 20 ( Sun )


右:スィートバジル 19日目
左:イタリアンパセリ&パセリ 15日目

かなりおっきくなってきた。これでも間引きしたほうだけど、もっとしたほうがいいのか。。。?
ところでパセリと同じ時期に植えたミントとローズマリー。ミントは2つちっこい芽がでたが、ローズマリーは一向に発芽の気配がないの。(-_-;)失敗かしら?

ハーブ・観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
温泉旅行(伊豆:大仁温泉)
2005 / 11 / 18 ( Fri )
16~17日と温泉いってきました。
新宿から沼津までロマンスカーで2時間。駅から沼津港へ行って昼食。お目当てだったお店「魚河岸丸天」が運悪く改装中・・・(-_-;)仕方がないので「さかなや千本一」で桜海老のかき揚げ定食。美味しかったです。ただ水曜日はお休みのお店が多く、丸天が改装中というのも重なりものすごい混みようでした。。
続きを読む
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ボジョレー・ヌーボー
2005 / 11 / 18 ( Fri )


呑んでみました。タイユヴァンのボジョレー。お値段高め(5000円)ですがとっても美味しかったです(^.^)b
続きを読む
まいう~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
小松菜の煮浸し
2005 / 11 / 17 ( Thu )


先日行った小料理屋さんで食べた煮浸しがとっても美味しかったので真似してみた。かなり近い感じに(^.^)美味しいのでお試しあれ。

【材料】2~3人分
・小松菜 1束
・花がつおと昆布の1番だし 2カップぐらい
・油揚げ 1枚
・白ゴマ 大さじ2
・焼き海苔 2枚
・薄口しょうゆ、砂糖、塩
・カツオ節

【作り方】
1)小松菜をかるく塩茹でし、食べやすい大きさに切っておく。
2)昆布と花がつおでだしを取る。
3)2)のだしに細く刻んだ油揚げをいれ、ひと煮立ちさせ、薄口しょうゆ、砂糖、塩で味を整える。
4)3)が熱いうちに1)とすった白ゴマをいれ荒熱をとり冷蔵庫で冷やす。
5)食べる直前に焼き海苔を手でちぎって混ぜ、カツオ節をのせる。

※最後の海苔を食べる直前に混ぜるのがポイント。食べる直前でないと海苔の風味が消えちゃうし、溶けちゃいます。(上の写真は最後のカツオ節忘れてます・・・(-_-;)



まいう~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ビーズアクセサリー
2005 / 11 / 15 ( Tue )


新居に姉家族が遊びにきた。姉はビーズでいろんなものを作る。年に2度ほど手作り展に出して作品を売ったりもする。
↑も姉の作品。ネックレス2ついただきました。かわい~(^.^)
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
成城の美味しいお店 その1
2005 / 11 / 15 ( Tue )


引っ越してから最初の10日間冷蔵庫と洗濯機がなかった。理由は注文したモノが搬入不可能・・・orz~ 階段とドアが狭かったの(-_-;)
というわけで、外食三昧。これはこれで楽しかったw
↑は近所にあった小料理屋さんでボトルキープした焼酎。芋焼酎なのにクセがなくホント呑みやすい。実家がお魚屋さんというだけあって、お魚料理は特に美味しい。オカミさんも面白い方。今後も通いたいと思うお店です。

■食遊楽 房
 世田谷区成城6-8-5 TEL 03-3483-5691
まいう~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
クッションカバー
2005 / 11 / 15 ( Tue )


近所に手芸屋さんを発見。毛糸見てたら久々に編み物したくなって作ってみた。モチーフを8枚つないだクッションカバー。製作期間は10日ほど。あったかーい(^.^)
手作り(猫首輪・編み物など) | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
パセリ【10日目】
2005 / 11 / 15 ( Tue )


10日目のイタリアンパセリかパセリ。半々に植えたんだけどどっちがどっちだか分からなく。。。バジルと違ってほっそりスリムな双葉です。
ハーブ・観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
バジル【14日目】
2005 / 11 / 15 ( Tue )


植えてから14日目のバジル。いっぱい芽が出ちゃっているのでそろそろ間引きかなぁ。かなり大きくはなったけど収穫まではまだかかりそう。
ハーブ・観葉植物 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
ブログはぢめ
2005 / 11 / 15 ( Tue )
先月、7年間住んでいた目黒から世田谷へ引っ越してきました。
片付けも一段落したのでブログで日記など。
文才がないので面白くないですがヨロシクです<(_ _)>
日記 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
