スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ねこのきもち
2006 / 09 / 27 ( Wed )
今月号から「ねこのきもち」の購読を申し込み、一昨日届きました。




購読の決め手となったのはコチラ

delilah_20060927_02.jpg

おおお!何かいい叱り方があるのか?!!

と期待に胸を膨らませつつ読んでみた。


皆さんもご存知の通り、私の1番の悩みはディラの噛み癖・・・
遊んでいるとターゲットが私にうつり、ガブ~の嵐
読み進めると、そういう項目があるじゃないですか!

内容はこうでした。


【例】遊んでいるときに人に噛みつく
おぉ!まさしくこれだ!

やめさせるには・・・(わくわく

→遊ぶときに興奮させ過ぎない。おもちゃなどで気をそらす。


・・・・え?(^_^;)



こうも書いてありました。

飼い主さんと遊んでいるうちに狩猟本能が刺激されて、興奮のあまり噛むのでしょう。

じゃあ、遊んでいないときも噛む子はこういうことですか?


delilah_20060927_03.jpg

出たな、小悪魔w



うぅーん、期待しすぎた分、ちょっとガッカリ(^_^;)
でも他の記事で楽しんだのでOK!ってことにw


ちなみに今月号の付録はコチラ。

delilah_20060927_04.jpg

フリース生地の毛布です。
こちらは袋状になっていて中に入ることも出来ますが、ディラは暑がりのせいかちょこっと乗っかっただけ。
もっと寒くなれば活躍する機会が増えるかも!?


こちらのランキングに参加しています! 
それぞれ1日1回クリックしてくださると更新の励みになります!
ranking_01.jpg  ranking_02.jpg  
スポンサーサイト
| トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<また工事がはいってます | ホーム | 妖猫ファイルNo.3 【超特急】 動画あり>>
コメント
----

うちも購読してますよ~♪
私も「叱り方」記事には期待してましたが、全部読んでも「で?結局どうすれば??」という読後感が残りました^^;
うちはアントンがテーブルに上がってしまうのを何とかしたかったのですが・・・でも結局少し大きくなってきたら怒られてるのがわかってきたみたいで、聞いてくれるようになってきました。
ディラくんのガブー!も、成長して落ち着きが出て来たら自然にマシになりそうな気もしますが・・・しかし三つ子の魂ーーとも言いますから、被害を被ってるまるさんとしては直しておきたいですよね。うちは、本当に止めさせたい時は私が本当にイカリます、ネコがビビるくらいまで(本にはネコを怯えさせてはいけない!って書いてますけどね)、ネコのボスになったつもりで。普段優しく接して信頼関係があれば仔ネコなんて叱られた後はケロリとしているので嫌われたりしませんよ。アントンなんかは思わず私の指を噛みたい時は急遽「舐める」に変更するようにプログラミングされましたv
非常に個人的しつけ方なのでオススメはしませんけれど。。。




by: お母はん * 2006/09/27 12:28 * URL [ 編集] | page top↑
--購読迷い中--

最近、病院やショップに行くことが多くて
ねこの気持ちの冊子が置いてあると、
購読しちゃおうか、どうしようか迷ってます。

ものすごーくかわいい写真もたくさん載って
そうだし。わたしも、まるさんと同じく、
しかり方コーナーにひかれてたりします。
ほんと、なんで効かないのか聞いてみたい!
(馬鹿にされてるだけだよ。と旦那から言われたし)
あーん。ほしくなってた・・・
by: Hana* * 2006/09/27 12:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

わははは!!ウケちゃいました。>性格です
そっか~、あんまり参考にならない書き方ですね、それは(笑)。

噛み癖というのは…かなり子猫の頃からのしつけが大事かな~と思ってます、個人的には。
私は実家で6匹ほどほぼ子猫から拾って育てたんですが、
このしつけに失敗したのは1匹だけ。5匹目の子でした。
最初の3匹が兄弟、そして1年後にまた1匹。
それ以前は猫とまったく接した経験がなかったので、子猫に噛まれても私がすごくびっくりしちゃったんですよ。
「痛ぁっ!!」って感じでほんとに自分が驚いちゃうし、叫んじゃう。慣れてないもんで。
逆にそれが良かったようなんです。
特にしつけたつもりもないんですが、猫たちが「あ、噛んだらやばいらしい」って思ってくれたようで。
5匹目にもなるともうこっちが慣れちゃってて、
子猫に噛まれてもあんまり痛くないから
「あー、噛んでくる、わはは♪」とかやってたんですよ。
そしたらもうだめ。ちょっと大きくなった頃にちゃんとしつけようとしたんですが、もう修正効きませんでした。
その反省を踏まえて、根性入れてしつけたのが6匹目の世良です。
最初っから、ちょっと噛んできただけでも「痛いっ!!!」と大騒ぎしてやりました。
そしたら絶対に噛まない子になりましたよ~。(なぜか旦那さんのことはたまに軽く噛んでるようですが、なんでだろ)笑)
by: みか@猫大好き * 2006/09/27 13:41 * URL [ 編集] | page top↑
--噛みクセ--

噛みクセは、やっぱり気になりますよねー。
レオンもかなり噛む子なので、一時期は本当に心配になりました。
パターンは4つあって、①お腹が空いたので寝ておる人を起すとき、②遊んで興奮してるとき、③触るのを辞めて欲しいとき、④理解不能 です。
いずれにせよ噛まれた時は、みなさんが仰っているようにオーバーリアクションで「痛いっ!!」と叫んでます(実際は痛くない)
途端に、力を抜いてペロペロ舐めだすので、やっぱり悪い事だなーとわかってるのかも。
仔猫だからと思って多少は大目に見てますが
大人になるまでには、もうちょっと噛まなくなって欲しいなーと思ってます。

小悪魔ディラ君には大ウケでした(笑)
by: こう@ * 2006/09/27 17:07 * URL [ 編集] | page top↑
--すご~い!!--

あまりの偶然にビックリw(*゜o゜*)w
実は今日出かけていて帰ったら「ねこのきもち」の購読の申し込みをしようと思ったら・・・
10月号の申し込み〆切が過ぎてたんです(´~`;) シマッタ!!
私は食べ物の与えて良い分量・・・?
の記事に興味があって・・・。
来月からどうしようか検討中です!

小悪魔ディラ君・・・置物みたいで笑ってしまいました( *´艸`)フフフ!
by: nano * 2006/09/27 20:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

ホントだ、当たり前のことが書いてある 笑
私も思いましたよ、思いましたとも。「遊んでいないときも噛む子はこういうことですか?」と・・・orz  2~3歳になるまでは諦めるしかないでしょうかね~。
小悪魔ディラ君、面白すぎです!今度はぜひ天使なディラ君も作ってあげてください♪
by: * 2006/09/27 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
--小アクマなディラ君--

あはは!!(笑)
3枚目の小アクマなディラ君に笑っちゃいましたよ・・・
・・・性格・・・??どうなんだろうなぁ
雑誌じゃなくて、専門書を見たらまた、別の事が書いてありそうな気もしますが(-_-;)
by: いっしー * 2006/09/28 01:08 * URL [ 編集] | page top↑
----

ディラくん、小悪魔姿がなんかハマっちゃってますね~
もうすぐハロウィーンだしいいかも☆

ねこのきもち、よさそうですよね~
よくスーパーで広告見ますが、なかなか購入に踏み出せないでいます。。

ヴィノも母親と早く離しすぎたせいか、ガブー癖の傾向が・・・(汗)
by: アビオンまま * 2006/09/28 10:32 * URL [ 編集] | page top↑
--たくさんのコメントありがとうございます!--

■お母はんさんへ
なんだか物足りない感じですよね。>叱り方講座
思いっきり怒ったこともあるんですが、逆に興奮しちゃって、牙をむいて飛びかかってきたり(^_^;)
今のところ、距離を置くのが一番いい方法になっています。
(距離置くまでに噛まれまくりますがw)
ドアへだてるとしばらく鳴き叫んでますが、ふと我にかえるようで、さっきまでの小悪魔はどこへやらって感じになります。
甘えるときは天使なんですけどね、、w

■Hana*さんへ
トム君、大変な手術でしたね。。。
いろいろお疲れさまです。
手術は成功ということで安心しました。
あとはミュウちゃんとの仲が早く戻るようお祈りしております。

叱り方に関しては、残念ながら一般的に言われていることしか書いておりませんでした。
今回の記事でよかったのは、与えていい食べ物の量。
たとえばブロッコリーなら1日1かけとか、人参は1cm幅の輪切り半分・・・など。
我が家では茹で野菜をゴハンに混ぜたりしていたので勉強になりましたよー。

■みか@猫大好きさんへ
ディラは最初から思いっきり噛んでました・・・
思い起こせば、ペットショップのケージの中で同居猫のアメショの耳をガジガジ。
アメショが反撃もせずただ「痛い痛い」って言ってました(^_^;)
あのとき、アメショの子が反撃に出てくれていたら力加減が分かったかもしれません。
ちなみに、ディラは一人っ子でして、ペットショップに来る前も子猫同士取っ組み合いした経験がないと思われます。
ところで、世良くんは6匹目なんですねー!
世良君のお行儀良さは経験がモノを言っているんですね!尊敬します!
で、旦那様を噛むのは「いやぁ~やめて~!」ってときなんじゃないですか?w

■こう@さんへ
レオン君は、「痛い!」と言ったあとペロペロ舐める行為にでてくれるんですね~。
ディラは舐めません・・・さらにエスカレートします(^_^;)
顔めがけて飛びかかるし、逃げる私の足も容赦なく攻撃・・・(涙
甘えん坊のときとの2面性に戸惑いを隠せません。
2重人格なんじゃないかって本気で思ったこと何度もありますよー。
とりあえず、まだ子供ですし、大人になったらおさまることを祈ります(>_<)

■nanoさんへ
あー、食べ物の与えていい量については私も知らないこと多かったので勉強になりましたよー。
我が家ではブロッコリー&人参の茹でたモノをゴハンに混ぜるんですが、この2つ、あげすぎちゃいけないんだそうです。
実際あげている量は問題なかったんですが、ブロッコリーなら1かけ、人参なら1cm幅の輪切りの半分が1日の限度だと書いてありました。

■○○さんへ(入力忘れ?)
せめて2~3歳になるころには治ってほしいですねー。
今度去勢をするんで、多少力が加減されればと期待をしておりますが。
小悪魔ディラ、なんだか評判いいですねw
今度天使で登場させますねw

■いっしーさんへ
当たり前のことすぎて、拍子抜けしちゃいましたw
以前、病院の先生に相談したことがあったんですが、先生に「噛むのは90%は性格によるものですから」って言われたんですよ(^_^;)
つまりディラは気性の激しい子らしいです。
普段の生活からしても、おっとり型でないことは確かです!w

■アビオンままさんへ
ねこのきもち、他の記事についてはいろいろ勉強になった部分もありましたよー。
ただ、ちょっと高いと思うのは私だけですかね・・・(^_^;)
今回のように付録の金額も入っているから仕方ないのでしょうけど。

ヴィノちゃん、ガブー傾向があるんですか~。
でもアビオンお兄ちゃんがしっかりしつけてくれるんじゃないでしょうか?
もし噛み猫ちゃんになったら、一緒に痛みを分かち合いましょう!w
by: まる@管理人 * 2006/09/28 11:55 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして
AVIONさんのHPからリンクし来ました。

うちも購入しています。…確かに読んだら期待はずれでしたよね。笑

アビ系は、噛み癖直しづらいんですかね??
我が家の松吉も未だに急に噛み付きます。
(本猫としては、たぶん気にくわないことがあって訴えたいことがあるんだと思うんですけど…。)

で、噛み癖がひどいく、飼い主2人ともに傷だらけでどうにもならなくなり、かわいそうだと思いつつ…「噛みたいなら噛んでみろ!」と自分達の足に”タバスコ”を付けて、ネコをちょっとだけ興奮させて噛ませました。

それ以来、噛むのも手加減?(恐る恐る?なのかな?)して甘噛みよりちょっと痛い感じぐらいになりました。
by: マダムふ~ * 2006/09/28 16:03 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます!--

マダムふ~さん、はじめまして!
遊びにきていただいて嬉しいです!

松吉くんも噛むのですね。。(^_^;)
病院の先生に、アビ系は野性味あふれた魅力がある分、気性の激しいところがあると言われました。
歩いているだけで、足に噛み付いてきたり、飛びかかってくるなど狩猟本能が強いんですって。
もちろんそれぞれ性格もあるので、そういう子ばかりじゃないですが、アビ系の噛み癖に悩む方が多いと言われましたよー。

ところで、タバスコですか!w
傷があったらしみそうですね(^_^;)
我が家ではアップルビターというスプレーを手足に拭きつけて試したことあるんですが、多少匂いで多少ひいたものの、全然効き目がありませんでした。

タバスコ・・・確かに効き目はありそうですね。
手足の傷が癒えることがあったら考えてみます!w

また遊びにきてくださいね。
松吉くんにも会いにいきます!
by: まる@管理人 * 2006/09/29 10:33 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://malthop.blog36.fc2.com/tb.php/190-1bc0b43b
| ホーム |
