スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
びっこの原因・・・実はヒビ
2006 / 11 / 29 ( Wed )
ビアンカが右足をびっこひきだしたのは、一昨日の夜。
足をチェックしたときに、かさぶたが見つかりました。
ディラが噛んだと思われる傷(牙が刺さったような小さい傷)で、かさぶたなので数日前のもの、そこが炎症起こしているんだろうという診察でした。

でも、痛みの本当の理由は違ったのです。

昨日はもらった痛み止めを飲ませ、普通に生活をしていたビアンカ。
食欲もあり、ディラと元気に追いかけっこしてました。
そしていつものように昼寝をし、夜になってまた元気に追いかけっこ。
朝まで断続的にドタバタ運動会をしておりました。

今朝私が6時すぎに起きてゴハンをあげたあとも、元気にドタバタ。
うんち~もして、ちっこもして。(しかも2にゃんほぼ同時)
1晩中遊んでいたせいか、9時過ぎになると早々にお昼寝モードに。
するとなんだかビアンカの様子がおかしいのに気づきました。
ひどく右足をかばっていて、体が震えているのです。
抱き上げると右足は完全に折り曲げた状態。
痛み止めが切れたのかな?と思いましたが体が震えてるし、抱っこするとしがみついてきます。
痛み止めは2回分だけもらっていて、1回分残ってはいましたが明日は病院がお休み。
念のため、と病院に連れていくことに。

病院にいって事情を説明しレントゲンを撮ると・・・


なんと右足のかかとにヒビが。

噛み傷と思われる場所とは違います。
前記事でかさぶたの場所の表現が不適切だったので訂正を。
かさぶたはかかとの真ん中ではなく、肉球とかかとの真ん中、つまり足の中央にありました。
それと、猫同士が噛んでヒビなんて有り得ないそうです。


で、今日見つかったヒビ、見たところ古いんだそうです
いつヒビが入ったかは分からないのですが、少なくとも痛がり始めた昨日、今日のものじゃないそうです。
理由はレントゲンにうつった筋肉の太さが違うこと
前から右足をかばっていた証拠だそうです。
言われてみれば、ビアンカはヨタヨタした歩き方をします。
単に子供っぽい歩き方にしか思っていませんでした。(ディラも最初はおぼつかない足取りでした)

それがまさかヒビが原因だったとは・・・(>_<)

ちなみにビアンカの治療は、ギブスをはめ、ケージ生活を2ヶ月だそうです。。。
ギブスの具合をみるために今日は入院しております。
ギブスの状態が良ければ明日退院して戻ってこれます。

やっと仲良くなりはじめたのに、隔離生活逆戻りです。
ビアンカのヒビを治すためなのは分かっていますが、1番遊びたい時期に2ヶ月もケージ生活。
ビアンカが可哀相で仕方ありません。(涙

今後の様子はビアンカの様子をみつつご報告していきます。

--追記--
コメントのお返事遅くなってて申し訳ありません~。
スポンサーサイト
Delilah & Bianca | トラックバック(0) | コメント(12) | page top↑
<<ビアンカ再入院 | ホーム | ビアンカの怪我 & 良い傾向?>>
コメント
----

あらぁ・・・(ρ_;)
足・・・痛かったんですね・・・・。
しばらくのケージ生活は可哀想ですね・・・。
でも早く治って元気にディラ君と遊べる様に・・・その為には仕方ないんですね~(´~`;)
ディラ君・・・きっとケージから離れないんでしょうね(*´ェ`*)
by: nano * 2006/11/29 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
----

お大事に…ビアンカちゃん。
でも、はじめから折れていたって事ですよね。それって…。可愛そうに(ToT)
ディラ君もそれで心配してたのかしら?

ディラ君とも遊べなくなるだろうし…2ヶ月もケージの中で生活だとストレスたまっちゃいそうですね…。ホントかわいそう。はやく直って元気に復活してね♪
by: マダムふ~ * 2006/11/29 21:59 * URL [ 編集] | page top↑
----

あら~ ヒビはいってたんですか~。
痛かったでしょうね~。

2ヶ月 ケージ生活はかわいそうな感じですけど、治すのが大事ですね~。

お大事に~
by: カーズ * 2006/11/29 22:10 * URL [ 編集] | page top↑
----

だっ大丈夫ですか?!たいへんだったですね。小さい頃に、兄弟でじゃれているうちにヒビが入っていたのでしょうか?
動物は本当に限界の痛さにならないと、中々表情に出してくれないので難しいですよね。
ビアンカちゃんの治療とディラ君のお世話に専念してくださいね!
by: naminou * 2006/11/29 22:17 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビアンカちゃん、痛かったんですね。
ケージ生活2ヶ月なんて・・・。
やっぱり猫は(猫じゃなくても)どんなにイタズラしても、元気でいてくれるのが一番ですもんね。
実は、うちもDelilahが不調です。口内炎が治らなくて、ゴハンもほんとにちょっとしか食べなくて。(書いてて泣きそう。)
まるさんも、からだ大事にして、看病に当たってくださいね。
by: 猫乳母 くんちゃん * 2006/11/29 23:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ご無沙汰していました。
PC復帰してからチョコチョコのぞかせて
いただいていたのですが、昨日今日は
大事件でしたね・・・。

ビアンカちゃん、今日は心細い入院なんですね(T_T)
うちは入院までは行かなかったですが・・・
お気持ちお察しします。

飼い主が不安がっていると猫にも伝わる
ようなので、ご主人と気を確かに接してあげて
くださいね(^^)
ゆっくり、ビアンカちゃんのペースで
治療してもらってください!!
by: Hana* * 2006/11/29 23:54 * URL [ 編集] | page top↑
----

えぇぇぇ・・・ *_*
ビアンカちゃん 痛かったのね。。
仔猫ちゃんのころは本当に遊びたい盛りでしょうから ケージ生活はかわいそうですけれど 長い目でみたらちゃんと治しておかないともっとかわいそうですものね。
のんびり構えて、ちゃーんと治るまでたくさんおしゃべりでお相手をしてあげてくださいね(^^)
by: ちょし@りぼん日記 * 2006/11/29 23:58 * URL [ 編集] | page top↑
----

そんな酷い状態だったとは!
ビアンカちゃん、ずっと我慢してたんですね~(泣)
長期にわたるケージ生活は、凄く可哀想だと思いますが、
ビアンカちゃんのためを思うと致し方ないですよね。
まるさんが、このタイミングで気づいてよかったですよ。
まるさんも辛いと思いますが、一日も早く完治するよう頑張ってくださいね~♪
by: こう@ * 2006/11/30 00:49 * URL [ 編集] | page top↑
--そ、そんな…(涙)--

そうだったんですが…
あんよにヒビが……(涙)

でも、こう@さんおっしゃるように
早いタイミングで気づいてよかったですよ~
私のブログ友達さんちのニャンは
股関節脱臼していたのにず~~~っと気づかなくて
(おかしいと思って病院で診てもらったのに、先生が気づかなかった!)
最近、他の病院に連れて行ってようやくわかったんです。
早い段階で対処していれば治せたはずなのに…って
すごく後悔されてました。

遊びたいさかりのビアンカちゃんの療養生活は
見守るまるさんご夫婦も切ないことと思いますが
2ヶ月間、頑張ってくださいねっ!
by: こめ * 2006/11/30 10:57 * URL [ 編集] | page top↑
--お見舞い。--

ビアンカちゃん、大丈夫!?
ギブスでの2ヶ月間はきっとツラいかもしれないけれど、これからのことを考えるとしっかり治そうね!治ったらディラ君とまた元気に遊べるから~。
まるさんも、心配されていることと思いますが、どうか頑張って2ヶ月乗り切ってくださいね!
by: みゅうママ * 2006/11/30 11:26 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビアンカちゃん、脚にヒビなんて。。(涙)
かなり小さい時にぶつけちゃったんですかね?
それにしてもまるさん家にきてもしばらく痛がらなかったのは、風邪用の抗生物質のせいですかね?
でも、かわいそうだけど、痛がってくれたから、ヒビが判明してよかったですよね。
このままヘンに骨が固まってしまったら、それこそ大ごと!

遊び盛りのゲージ生活、かわいそうだけど、頑張れ~/~
(見ている飼い主も精神的につらいですよね。。)
by: アビオンまま * 2006/11/30 14:39 * URL [ 編集] | page top↑
--ご心配おかけしております&お返事遅くなってゴメンなさい。--

■nanoさんへ
元気にディラと追いかけっこしていたので骨にヒビなんて思いもしませんでした。
痛み止めを飲ませてしまったのもよくなったと思います。
痛くないからまた走り回ってしまってさらに悪化させてしまったのでは・・・と後悔しております。

■マダムふ~さんへ
ビアンカのいたペットショップにも聞いたのですが、店にいたのは1週間。
その間に思い当たるようなことはなかったと言われました。
それ以前には別のショップにいたそうです。
我が家に来てすぐ?とも考えましたが思い当たりません。
もちろん気づかなかっただけかもですが、足を引きずるようなことは今回がはじめて。
いつヒビが入ったかホント分かりませんが、これからのケージ生活をなるべくストレス感じさせないよう頑張ります。

■カーズさんへ
そうなんです、、いつ入ったヒビかは不明ですが右のかかとに見つかりました。
アキレス腱が直接繋がっている部分なのできっちり治すのには時間がかかりそうです。

■naminouさんへ
今回足をひきずるようになるまで、まったく気づいてあげれませんでした。
最初に痛がって病院連れていったとき、噛み傷があったのでそっちが原因だと思い込んでしまって、、、
痛み止めで痛くなくなって走り回ってさらにヒビを悪化させてしまったかもしれません。
最初にレントゲンとっていたら、完治まで2ヶ月もかからなかったかもです。(>_<)

■猫乳母くんちゃんさんへ
Delilahちゃん、大丈夫ですか??
年齢を重ねると、口内炎とか治りづらくなるのでしょうか?
ちょうど病院でお話していた方も、18歳の猫ちゃん連れていて、口内炎がひどいと悲しんでいました。
くんちゃんさんも、Delilahちゃんの看病頑張ってくださいね!

■Hanaさんへ
ギブスをはずしてしまって、2晩続けての入院になってしまってます。(>_<)
病院では大人しいらしいのですが、家に帰ってケージ内で大暴れでした。
そんなビアンカを見て、泣いてちゃいけませんよね。。。
一番つらいのはビアンカですしね。
頑張ってストレスをためさせないよう、看病してまいります。

■ちょしさんへ
噛み傷のせいだと思い込んで、ヒビに気づいてあげるのがさらに1日遅れてしまったのをものすごく後悔しております・・・
2ヶ月のケージ生活、お転婆娘のビアンカにはかなりツラそうです。
昨日も大暴れしてしまいギブスが外れ、また入院してしまいました。
見ているのはツライですが、1番つらいのはビアンカですしね。
頑張って看病していきます!

■こう@さんへ
私も驚きました・・・
我が家にきて2週間、そんなことまったく考えられないほど元気だったので。
高いところにも登るし、追いかけっこもしてました。
そうやって遊ばせすぎたせいで古傷が悪化したのかもしれないです。
とにかくこれから2ヶ月の間、ビアンカにストレスをなるべく感じさせないよう頑張ります。

■こめさんへ
股関節脱臼・・・そんなことあったんですか。(>_<)
その猫さんもつらかったでしょうね。
ビアンカは、足を引きずり始めるまで元気だったのでヒビが前から入っていたなんで思いもしませんでした。
なので、我が家にきて運動しすぎて古傷が悪化しちゃったのかもしれません。
これから2ヶ月、ビアンカにストレス感じさせないよう努力していきます。

■みゅうママさんへ
ヒビが入っていたなんて本当に驚きました。
思い返せば、階段の上り下りが慎重だったりしました。
まだ子供で女の子だし、運動神経抜群のディラと比べちゃダメだよね、なんて軽い気持ちでした。
とにかくこれから2ヶ月、頑張ります!

■アビオンままさんへ
我が家に来てディラと遊ぶようになって、古傷が悪化しちゃったのかもしれないです。
薬も炎症を抑える効果あるようなので、それもひどくなるまで我慢しちゃった原因かもです。
もともと治りかけていたヒビに最初から気づいてあげてれば、と後悔してます。
とにかくこれから2ヶ月(昨日早々にギブスはずしてしまうハプニング起きてますが)頑張って乗り切りたいと思います!
by: まる@管理人 * 2006/12/01 15:34 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://malthop.blog36.fc2.com/tb.php/242-7bc65024
| ホーム |
