スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ケージ生活のために
2006 / 12 / 10 ( Sun )
ビアンカがケージ生活をしなくてはならなくなって、いくつか我が家なりの工夫をしたのでご紹介します。

************************************************************
ビアンカが我が家にきたとき、ディラと隔離するために一時的にケージに入れることはあっても夜ケージで寝かせるつもりはありませんでした。
しかし、今回のように夜もケージで寝かせなくてはならなくなったので急遽ケージの防寒対策のためにをケージカバーを作成しました。



出来上がるまではバスタオルでごまかしてましたが、先日やっとほぼ完成しました。
キルティング生地で前面も全部覆うことができるようになってます。
(写真は半分だけ前を覆った状態)
ペットヒーター用のコード穴も作ってあります。

さて、次にトイレ対策。

DB_20061210_02.jpg

試行錯誤の末、食器の水きり用の入れ物(カゴと2重になっているやつ)をトイレにしました。
念のため砂が落ちないようプラスチックの網を底に敷いてあります。
下から入れ物→ペットシーツ→カゴ→網→砂という感じです。
砂はユニチャームのさらさら消臭サンドのノーマルタイプを使っていたのですが飛び散りがひどいため、飛び散らないタイプに取り替えました。
右足がトイレの淵をまたぎやすいよう砂も多めに
ちっこと砂が場外へ飛び出さないよう、トイレのある場所に2mm厚のビニールシートをケージに取り付けてあります。

爪研ぎは最初立てかけていたのですが、右足を踏ん張れないため使いづらそうだったので下に置きました。

もし似たような状況になってしまう猫さんがいたら参考になればいいなと思います。

************************************************************

ところで今回のカバー製作のためにミシンを購入。
基本的なことができればいいので安めのものです。

DB_20061210_03.jpg

ミシンを使うのも家庭科の授業以来?って感じで使い方を思い出すのが大変でした。(^_^;)
でもいざミシンがあるといろいろ作りたくなってしまい、猫首輪に挑戦してみました。
今度の記事でご紹介しますね。

こちらのランキングに参加しています! 
それぞれ1日1回クリックしてくださると更新の励みになります!
ranking_01.jpg  ranking_02.jpg  
スポンサーサイト
手作り(猫首輪・編み物など) | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<手作り猫首輪 | ホーム | ビアンカのギブス姿>>
コメント
--すばらしい!--

ケージカバーとてもいいですね。
これでビアンカちゃんも安心して過ごせますね。
ビアンカちゃんのギブス姿、痛々しいですね。
早く取れるといいですね。
これからこのミシンで色々な物を作ってください。楽しみにしています。
by: yuki * 2006/12/10 09:33 * URL [ 編集] | page top↑
--コメントありがとうございます!--

■yukiさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
yukiさんみたいに上手にはできておりませんが、一応カタチにはなりました(^_^;)
大きいものはサイズはかるのも大変ですね~。
ビアンカがケージから出れないので、そばでいろいろ作ってみたいと思ってます。
まずは猫首輪!
作ってみたので見てくださいね。
by: まる@管理人 * 2006/12/10 15:31 * URL [ 編集] | page top↑
----

カバーとってもかわいいです♪
ビアンカちゃん大喜びなんじゃないですか?
覆ってあげることで落ち着いて眠れそうで
少しでも安心して休んでくれるといいですね。

まるさんの工夫。
本当に頭が下がります。
by: Hana* * 2006/12/10 21:56 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもコメントありがとうございます!--

■Hanaさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
いろいろ悩んだあげく、結局すごいシンプルになってしまいました。
トイレについては旦那がいろいろやってくれたので助かりました。
元々トイレが下手な子で、よくうんち~踏んづけてたんですよw
足が不自由になったので、さらにその危険性が高まりました。
ギブスしているとお風呂も入れませんしね。
いろいろありますが、なんとかこの状態ならやっていけそうです。
by: まる@管理人 * 2006/12/11 15:09 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://malthop.blog36.fc2.com/tb.php/246-6ae30cd0
| ホーム |
