スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
手作り猫首輪
2006 / 12 / 10 ( Sun )
【記事訂正】
布の長さ、30センチあれば十分というのはちょっと無理がありました。
ベルト止め分を入れると35センチは欲しいです。


猫の首輪を作ってみました~!

DB_20061211_05.jpg

ディラとビアンカに色違い♪

DB_20061211_06.jpg

ディラにつけてもらったところです。
なかなか可愛いです(*^_^*)


では私なりの作り方をご紹介。



【材料】
●布・・・幅4センチ、長さ30センチ以上35センチ以上
 (※我が家の猫なら長さ30センチ35センチあればOK)
●接着芯(薄手タイプ)・・・布と同じ大きさ
 (※厚手の布なら必要ありません)
●美錠・・・1センチ幅のもの
 (※爪がついているものしか手にはいらなかったので、爪を取って使ってます。)
●テープアジャスター・・・1センチ幅のもの
●針と糸

**************************************************************
【作り方】
4cm幅の布の裏に接着芯をアイロンで貼り付けます。
(※厚手の生地の場合は接着芯は必要ないと思います)

DB_20061211_02.jpg

次に1センチのテープ状にし、両端をミシンで縫います。


DB_20061211_03.jpg

パーツを取りつけ、矢印の部分を手で縫い合わせます。


DB_20061211_04.jpg

最後にベルト止めをつけて完成!

ちなみに材料費は・・・
●布・・・200円の布の約6分の1使用で約33円
 (※パッチワーク用のカットクロス30cm×50cmのもの)
●美錠・・・150円
 (※新宿ABCクラフトさんで購入)
●テープアジャスター・・・120円
 (※新宿オカダヤさんで購入)
●接着芯・・・約2円ぐらい?(1m×2mが350円)

合計 約305円+消費税

今回はためしに作ろうとお店でバックルとアジャスターを購入したので高くなっちゃいました。
金具パーツを扱っているWEBで買うと
●美錠・・・50円
●テープアジャスター・・・38円
となるので、半分以下におさえられます。
(※送料かかりますけどね)

まだ材料があるので、他にも作ってみようと思います。
作ったらご紹介していきますね。

こちらのランキングに参加しています! 
それぞれ1日1回クリックしてくださると更新の励みになります!
ranking_01.jpg  ranking_02.jpg  

--追記--
最近すっかり皆様のブログに足跡残さないでゴメンなさい。
ビアンカのそばで「コレどぉ?」なんて話かけながらプチプチ縫い物していると、あっという間に時間がたってしまって・・・(^_^;)
ビアンカもケージの中からアイロンの様子などじぃ~っと見ています。
自由に動けるディラには危ないモノだらけなんで、基本はディラが寝ている時間を使って作ってます。
でもたまに起きてきて作りかけの首輪を銜えて逃げたりw
こんな感じでビアンカが元気になるまでに何本首輪作れるかしら?
スポンサーサイト
手作り(猫首輪・編み物など) | トラックバック(0) | コメント(10) | page top↑
<<手作り猫首輪 【その2】 X'mas用 | ホーム | ケージ生活のために>>
コメント
----

器用だニャ~
上手に作ってるニャン。
いろいろ作り方を教えてニャ~
ママに作ってもらうニャン。無理かな???
by: ミーコ * 2006/12/10 17:11 * URL [ 編集] | page top↑
----

すごいですねっ!
中学校以来触ったなんて信じられませんよ。
才能ありますよ~~~。
とても似合っててかっこいい首輪です♪
ビアンカちゃん、時間かかるかもしれませんが必ず元気になりますよ。
こんないいママがついてるのですから。
by: みか@猫大好き * 2006/12/10 18:16 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいい首輪ですね。
作り方は私は到底無理なので
スルーしちゃいました(すいません)

幸せもんですね~ ディラ君もビアンカちゃんも・・・
やっぱ手作りはぬくもりがありますね~

私の今日のネタ まるさん好きかも?
まだ アップしてませんが、
ぜひ ご覧ください。
22時半までにはアップします。
by: カーズ * 2006/12/10 19:00 * URL [ 編集] | page top↑
----

まるさんめちゃくちゃ器用ですねぇ~!!
ほんと、売り物みたいです。

うちのトム君とみゅうちゃんにも作ってほしいですよ~(>_<)

ディラ君、お似合いです♪
早くビアンカちゃんもおそろいの首輪をつけて元気に
走り回るところがみたいですね♪
by: Hana* * 2006/12/10 22:01 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいい首輪!ディラちゃん、似合ってますね~♪
実は、私もアジアンノットで首輪を作ったんですが、Delilahはロン毛なので、ループの所に毛がからまってしまいそうなので、友達のところのスコティッシュフォールドにプレゼントしちゃいました。
ディラちゃんとビアンカちゃんなら、アジアンノットや組みひもも似合いそうですね♪
by: 猫乳母 くんちゃん * 2006/12/10 22:19 * URL [ 編集] | page top↑
----

↓の記事のケージカバーもそうだけど、まるさん本当に器用ですよね~
両方とも、プロ顔負けじゃないですか!!
いやぁ、こんな素敵な首輪を作ってもらえる
ディラ君とビアンカちゃんは幸せ者だなぁ。
また、いろんな首輪やアイテムを見せてくださいね~
by: こう@ * 2006/12/10 23:50 * URL [ 編集] | page top↑
----

コメントありがとうございました。本当にうれしかったです。m(__)mおかげさまで松吉にはまだ会えませんが…精神的に復活です。

…まるさんすごく器用ですね。ケージ用のカバーも今の松吉には必要かも知れません。これがあれば、顔をあわさずともそばにはいれるかな?
首輪作りもすごい!私も挑戦してみようかな?!
by: マダムふ~ * 2006/12/11 00:39 * URL [ 編集] | page top↑
----

かわいいですね~、色違いの首輪♪
ゲージカバーといい首輪といい、まるさん器用でうらやましいです!
私はB型なので、細かいことは・・・(汗)

ビアンカちゃんも、ゲージから出られないけど、みんながゲージの回りにいてくれるから、寂しくないかな。
ビアンカちゃん、早くお手製首輪して走り回れるようになってね~
by: アビオンまま * 2006/12/11 11:06 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもコメントありがとうございます!--

■ミーコさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
作り方は、以前買った首輪を見て真似てみたんです。
1センチ幅で・・・と考えたとき模様をどうとるかとか考えるのがすごく楽しいですよ~。
同じ布からまた違ったのも作れそうです。
こんな作り方でよかったら質問してくださいませ~。

■みか@猫大好きさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
ディラが首輪を受け付けてくれるようになったのでいずれは作りたいと思っていたんです。
今回ミシンを買ったので実現しましたw
でも、ミシンなくてもできそうな感じです。
ビアンカも首輪OKなんですが、写真が撮れないんです。
撮ろうとケージをあけると脱走するので(^_^;)

■カーズさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
ディラとビアンカより、作っている本人が一番楽しんじゃってますw

200回記念のネタ、楽しませてもらいました!
とってもよくできてますねw
これからも楽しいネタ、期待してますw

■Hanaさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
以前から興味があったのですが、ミシン購入を機にチャレンジしてみました。
自分でも意外とうまくできたんじゃないかとw
でも、針を指に刺しまくりました(^_^;)
機会があれば、皆さんにも~なんて思っていますが、首輪って安全性とかいろいろ考えちゃうのでどうしようか悩んでます。

■猫乳母くんちゃんさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
あーゆー結び方のものをアジアンノットって言うんですね。
確かにこういうので首輪作ったら可愛い!
でも、ロン毛の子は首輪が見えないなどあるんですよね・・・
姉の家のチンチラも見えないから首輪しないそうです(^_^;)

■こう@さんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
ケージカバーはでかいので大変でしたw
全体が見えないので、気づいたら変な場所と縫い合わさっていたり(^_^;)
首輪作りはかなり楽しくて、作っている本人が一番喜んでいますw
首輪だけだと布が余るので、何か違う猫グッズも作れたらなぁと思ってます。

■マダムふ~さんへ
松吉くん、ご機嫌はいかがですか?
昨日旦那と記事を読ませていただきながら話をしていたんですが、私にも「もう、ディラの顔みたくな~い!」というときあったよね~と。
何度かしつこいほど飛びかかってきて噛まれたんです。
でもすぐ忘れてくれたので、松吉くんもきっとすぐに忘れてくれますよ。
元気出してくださいね!

首輪作り、すごい楽しいですよ!
また生地を見にいかねばっ!と思ってますw
ネットでパーツも20本分、買っちゃいましたw
もしやられるなら情報交換しましょうね~♪

■アビオンままさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
アビオンくんとヴィノちゃんみたいにしたくって(*^_^*)
ビアンカも首輪OKで付けてはいるんですが、写真が撮れないのですよ・・・
じっとしてくれないし、すぐ逃げようとするし(^_^;)

ところで、私もB型でございます♪
by: まる@管理人 * 2006/12/11 15:33 * URL [ 編集] | page top↑
----

あら~☆
手作り花盛りですね~♪^^
首輪を手作りできたら、どんどん首輪が増えそうですね!
かわいい布とか見るとたくさん買っちゃいそうです。
この布、いろんな柄が入ってて首輪にするとすごく
おもしろくなりますね。とってもかわいいです*^^*
またたくさんコレクションができたらアップして
くださいね~!

by: お母はん * 2006/12/11 20:00 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://malthop.blog36.fc2.com/tb.php/247-03bc91e2
| ホーム |
