スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
ウリ坊ベスト
2006 / 12 / 30 ( Sat )
ビアンカはギブス強化のお陰か、随分と動きが抑えられている様子。
可哀相だけど治るまでは我慢です。

***********************

さて、1週間ほど前に祖母からルームシューズを編んで欲しいと言われ今年初めて編み棒を手に。
ミシン買ってから裁縫ばかり・・・でも久々に編んだらやっぱり楽しい。

ルームシューズを編んだあと去年クッションカバーで余った毛糸を使いこんなの作ってみました。




ウリ坊ベスト~。
反対はこんな感じ。

DB_20061229_02.jpg

当初はかぶり物っぽく頭もなんて思ってましたが、間に合いそうにないのでマフラーでごまかし・・・

まぁ、言うまでもなくにゃんずには不評です。(^_^;)
もし着てくれて写真撮れたらあっぷします。

*******************

ところで今年もあと残りわずか。
お正月の用意もしなければと先日旦那の実家(新潟)から届いたお餅の防カビ処理を。
真空パックされたお餅じゃないので、冷蔵庫に入れててもカビが生えやすいんです。

DB_20061229_03.jpg

お餅に米焼酎を塗って乾かしているところ。

こうするとすご~くお餅が長持ちするんですよ。
でも塗り残しがあるとそこからカビ生えるので全体をしっかり塗りましょう。(例えば空気の穴みたいなところ)
乾いたらビニール袋にいれて冷蔵庫へ保存でOKです。
お餅のカビでお悩みの方いたらお試しを。

こちらのランキングに参加しています! 
それぞれ1日1回クリックしてくださると更新の励みになります!
ranking_01.jpg  ranking_02.jpg  
スポンサーサイト
手作り(猫首輪・編み物など) | トラックバック(0) | コメント(7) | page top↑
<<良いお年を | ホーム | ビアンカのこと (ヒビ&避妊手術) 【長文】>>
コメント
--すてき!--

とても素敵ですね。
かぎ針で編んだんですか?
かぎ針を始めようかなぁって思ってるんですが、
なかなか難しい。
手作りって、やっぱりいいですね。
こんなに上手に出来るなんて、尊敬です。
教えてほしいなぁ~。
by: yuki * 2006/12/30 17:32 * URL [ 編集] | page top↑
--うぉぉ!--

なんて素敵な手編みベストなんですかっ!!
色合いもデザインも、かなり自分好みですよ(°∀°)b
あとは、ディラ君とビアンカちゃんが、喜んで着てくれればいう事なしですよね。

餅の防カビ方法は、初耳です~♪
これは覚えておかないと!!
by: こう@ * 2006/12/30 19:37 * URL [ 編集] | page top↑
----

ベスト、超かわいいですね~(*^_^*)
こんな素晴らしいの作れるなんて、まるさんやっぱりすごいっ!

私にはどういう編み方してるのすら、わかりません(>_<)

ビアンカちゃんも、気づいたらもう6ヶ月なんですね~。ほんと早いです!
強化ギブスで、快方に向かうといいですね。
遊びたい盛りだから、はやく自由に遊ばせてあげたいですね。
by: アビオンまま * 2006/12/30 22:12 * URL [ 編集] | page top↑
----

わぁ、ステキ!色合いからすると、ビアンカちゃんに似合いそうですね。

ディラちゃんには、白の毛皮付き赤いローブに王冠ですよ!
by: 猫乳母 くんちゃん * 2006/12/30 23:18 * URL [ 編集] | page top↑
----

いいですね うり坊ベスト
お店にだせば 売れそうですね。

新潟のモチは 角もちなんですね。
うちのほうは 丸もちです。
保存方法はしりませんでした。
メモメモ・・・
by: カーズ * 2006/12/31 00:01 * URL [ 編集] | page top↑
--こんにちは♪--

うり坊ベスト・・・デザインも色合いもすごく可愛いですね~(*´∀`*)
何も見ずに編まれるんですか?
私も来年から編み物に挑戦してみようかな・・・と真剣に考えています!

そしてそして・・・お餅!!
立派なお餅ですね~w(*゜o゜*)wスゴイ!
保存方法、初めて聞きました!早速やってみます!

今年からブログを立ち上げて以来仲良くして下さってありがとうございました♪
来年もどうぞ宜しくお願い致します!
良いお年を・・・(*´∀`*)
by: nano * 2006/12/31 13:52 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもコメントありがとうございます--

■yukiさんへ
はい、かぎ編みです~。
元々、棒編みよりかぎ編みが好きなんです。
模様がたくさんあるので楽しいし、小さいモノも作りやすくていいですね。>かぎ編み
是非チャレンジしてみてください(*^_^*)

■こう@さんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
すんごい適当に編んでて、写真では分かりませんが実はかなりゆがんでおります(^_^;)
お餅はスーパーで買えば真空パックでカビなんて生える心配ないですが、ちゃんとついたお餅だとどうしてもカビが・・・
この方法はTVかなにかでやっていたものです。

■猫乳母くんちゃんさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
2にゃんとも嫌~な顔するのでまともに着せておりませんが、ビアンカのほうがたしかに似合いそうです。
あ、フレディスタイル作ってみるのも楽しそうですね!
今度チャレンジしてみますw

■カーズさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
本当はウリ坊のかぶりものも・・・と思いましたが上手くゆかないので諦めました。
カーズさんのところは丸餅なんですね~。
なんだか見た目はそのほうが美味しそうに感じますw

■nanoさんへ
お褒めいただきありがとうございます~。
コレは適当に編みました~。
写真では分からないかもですが、実はすごくゆがんでいるんです・・・(^_^;)
B型なんでいつも適当なんです、、

お餅はいつもたくさん送られてくるので、食べきるのに時間がかかるんでこの保存方法はとても重宝しております。

こちらこそ、いつも暖かいコメントで励ましてくださりありがとうございました!
来年も宜しくお願いいたします~。
by: まる@管理人 * 2006/12/31 17:55 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://malthop.blog36.fc2.com/tb.php/261-f5b5770d
| ホーム |
