スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
2月6日にギブスをはずしました
2007 / 02 / 11 ( Sun )
ご報告が遅れましたが、2月6日に予定より1週間早くギブスをはずしました。
詳しいことは「続きを読む」に書いておきます。

現在は足が痒くて血が出るまで噛んだり舐めたりするのを防ぐため、試行錯誤の末、写真のようなお洋服(右足だけズボンタイプ)を着せてどうにか落ち着いています。



DB_20070210_02.jpg

DB_20070210_03.jpg

写真でもわかるように、筋肉の衰えと関節が硬くなっているせいでまだ右足をちゃんと曲げることができません。
でも日に日に右足にも体重をかけられるようになってきているし、顔を掻こうと右足をかなり上げられるように(まだ届かないけど)なってます。
痒みで血が滲むまで舐めてしまっていた足やお腹も皮膚が乾いてきてかさぶたも出来てきています。

足を舐めたり、膝が曲がらなかったりとまだいろいろ問題は残っていますが、まずギブスが外れたので1歩前進です。

こちらのランキングに参加しています! 
それぞれ1日1回クリックしてくださると更新の励みになります!
ranking_01.jpg  ranking_02.jpg  
■メモ■ ※長文失礼
前記事に書いたお腹まわりのこすれ。
服を着せたので舐めなくはなったのですが、やっぱりギブスがあたってしまうようなので病院に行きました。
レントゲンと撮った結果、骨のほうは問題ないとのことなので予定より1週間早いですがギブスをはずすことに。

しかし、ギブスが外れる!という喜びの束の間、はずしてみると皮膚がボロボロの状態・・・(>_<)
硬くなった毛玉が腰まわりにびっちり、あちこち毛が抜けてハゲてました。
足は筋肉が衰え切っているのでまるで割り箸のよう・・・

お腹まわりの見えなかった部分もこすれていて擦りむけていました。
「ギブスを取った直後はこういうもの」ということで2~3日はケージで安静をと指示され連れて帰りました。
痒みがひどい場合は痒み止め(ステロイド剤)を渡されました。

家に戻る10分ほどの間、ひどく痒かったようで足を仕切りに舐めてたり噛んだりしてしまいキャリーから出したときには足から血が・・・

いそいで舐めたり噛んだりできないよう、ガーゼを巻き筒状にした布を靴下のようにはかせました。
足のほうは突然支えがなくなったので立つことも出来ませんでした。
食欲もあまりありません。

次の日になってギブスのない状態に慣れたのか、ケージの中で反復運動。
昨日は出してとも言わず、ぐったりしていたのでちょっと安心。

お洋服のほうも改良を重ねていき、なるべく右足の動きを妨げないように幅を広めに。
でもズボンのすそを上手にめくり舐めてしまったり、ズボンの付け根から顔を突っ込み太もも付近を舐めてしまったり・・・
裾にはゴムを入れたりと工夫をし、ガーゼを取り替えるたびに動きをチェック。
本記事の写真のような形になりました。

ひどかった毛玉はどうしようもないモノはハサミで切り、他はピロコームを使って取り除きました。
腰回りだけでビアンカの頭1つ分ほどの毛が取れ、ビアンカもスッキリして気持ちよさそう。

お薬(痒み止め:ステロイド剤)はあまり飲ませたくなかったのですが現在まで1度だけ飲ませました。
(ズボンの上から足を噛んでしまうほど痒がっていたので。)


**************************
ギブスをはずした後がこんなに大変とは思っていなかったので正直うろたえました。
でも2ヶ月半もの間ギブスを巻かれていたんだから当たり前なのかな。

かさぶたが取れて毛が生え揃うまではまだまだ時間かかりそうですがみんなで頑張ります!
スポンサーサイト
Delilah & Bianca | トラックバック(0) | コメント(11) | page top↑
<<バレンタインチョコ | ホーム | 術後服>>
コメント
--おめでとう!!--

やっとギブスが取れたんですね、おめでとうございます!
まだまだ大変そうですが、頑張ってくださいね。
元気に走り回るビアンカちゃんの姿が早くみたいですね。
まるさんの手作りの腕がどんどん上がっているんじゃないですか?
猫のオブジェを作ったり、洋服を作ったり、、、今度は何を作るのか楽しみです。
by: yuki * 2007/02/11 13:44 * URL [ 編集] | page top↑
--一歩前進--

ご無沙汰しております<(_ _)>
ビアンカちゃん、ギブス外れたんですね!
おめでとうございます!!

ギブスが取れたら万事OKと思っていたのですが
…そうですよね、何ヶ月もギブスしていたら当然
筋肉も落ちるし、関節も硬くなってしまいますよねw
でも、これからどんどん回復する筈!
まずは一歩前進、これからも応援しておりますv

ビアンカちゃん、だいぶしっぽがフサフサになりましたね~
2枚目の写真、微笑んでるみたい^^
by: こめ * 2007/02/11 16:49 * URL [ 編集] | page top↑
----

ギプスが外れて喜ぶのも束の間、話を聞いただけで目を覆いたくなるような状態だったんですね・・・(ノДT)
でも2ヶ月半もギプスしていたんだからしょうがないのか。
やはり成長著しい時期でのギプスは痛いですよね。
これからビアンカちゃんへの気苦労がいっそう大変になるかと思いますが、頑張って看病してあげてくださいね。
by: こう@ * 2007/02/11 17:51 * URL [ 編集] | page top↑
--こんばんは♪--

ビアンカちゃん大きくなりましたねぇ~(*´∀`*)
ギブスがとれて良かったですね~♪
色々大変そうですがまずは一安心・・・されている所でしょうか?
痒みって人間でもつらいですもんね(*´ェ`*)
痒みも足も一日も早くよくなって元気にディラくんと遊べます様に・・・。
by: nano * 2007/02/11 22:41 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビアンカちゃん、一歩前進
おめでとうございます!!!
でもでも、まだまだ痛々しいですね(涙)
まるさんの懸命な看病が実を結びましたね♪
ゆっくりゆっくりよくなっていくと思いますので
ビアンカちゃんにもがんばるように伝えてくださいね。
影ながら応援してますー!!
by: Hana* * 2007/02/11 23:28 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビアンカちゃん、ギプス取れてよかったですね~。
人間でもギプスをはずすと、腕とか足とかほそ~くなっちゃうんだから、猫はもっとですよね。
今はリハビリ期間かな。がんばれ、ビカンカちゃん!

ところで7日に、仔猫が来たんです。
チンチラのシェーディッドシルバーの小雪(♀)と、アメリカンカール(ブルー)のAZ(♀)です。
Delilahのあとだから、アンジーか、ジーン・ジニー・・・とも思いましたが、やめときました(^_^;)
毎日取っ組み合いの稽古をしています。
よろぴくね♪
by: 猫乳母 くんちゃん * 2007/02/11 23:30 * URL [ 編集] | page top↑
----

ビアンカちゃん、まずはおめでとう♪ですね。
これからちょっとずつリハビリしなくちゃならないけど、まるさんお手製のキュートなお洋服でのりきってね!
ディラくんと2人で元気に遊ぶ姿を見るのが、楽しみで~す♪
by: みゅうママ * 2007/02/12 10:22 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもコメントありがとうございます!--

■yukiさんへ
お陰様でギブスはずれました!
取った直後はあまりに痛々しい状態だったので驚きました。(>_<)
でも今は最初ほど痒みもないようだし、足も少し曲がるようになってきて元気です!
ビアンカ、お洋服全然嫌がらないのでいろいろ作り甲斐があります!

■こめさんへ
こちらこそご無沙汰しております~!
ブログはいつも拝見させてもらっているのですが足跡残さずゴメンなさい。
お陰様でギブスは外れました!
取った直後はひどい状態でしたが、今はかなりよくなっており足も少しですが曲がるようになってきました。
洋服を脱がせることはまだ出来ませんが、ボロボロだった皮膚もかさぶたが出来てます。
ビアンカ、すごくフサフサしてきてるんですよ~。
尻尾はディラより太いんですよ!

■こう@さんへ
お陰様でギブス外れました!
取った直後はホントひどい状態だったのですが、今はかなりよくなってます。
足も少しずつですが曲がるようになってます。
ビアンカ本人はもう遊びたくて仕方ないようでいつも隔離部屋からの脱走を企てています(^_^;)

■nanoさんへ
お陰さまでギブス外れました~。
取った直後グシュグシュだった皮膚も今は随分乾いてきております。
最初は痒い上に、自分の足という感覚がなかったようで思い切り噛んでしまっていたんです・・・
今もズボンの上から時々毛づくろいしようとしているのでまだ服は脱がせられませんが日に日によい状態にはなっています。
足も少しずつですが曲がるようにもなりました。
私も早くディラと遊ぶ元気なビアンカをお見せしたいです!

■Hanaさんへ
お陰様でギブスは外れました~!
まだまだ皮膚の痒みや関節のこわばりなど問題がありますが、取った直後にくらべたらホントよくなってきました。
ビアンカ本人も元気になってきています!

ところでウォーターファウンテン、大活躍しているようですね!
トムくんもみゅうちゃんも悪戯しないなんていい子ですね♪
我が家もあったかくなったらもう1度出してみようかな・・・

■猫乳母くんちゃんさんへ
!!!!
なんと子猫ずを迎えられたのですか!
うわ~、賑やかそうですね♪
お色はグレーっぽい感じみたいですね(*^_^*)

ビアンカ、ギブス取った直後はどうしようかと思うほどひどい足でしたが、随分よくなりましたよ~。
皮膚が乾いてきたし、足も少しずつ曲がるようになってます。
いろいろご心配おかけしておりますが、早く元気に走り回るビアンカをお見せしたいと思ってます!

■みゅうママさんへ
お陰様でギブスははずれました~!
リハビリは想像以上に大変ですが、日に日によくなっております。
足も少しずつですが曲がるようになってきました!
私も早く2にゃんの戯れる姿を見たいです!
by: まる@管理人 * 2007/02/12 12:09 * URL [ 編集] | page top↑
--おめでとう!--

ビアンカちゃん よくがんばったねー
ギブス外れて本当によかったね(^^)
後は足の筋肉が元にもどって今までみたいに飛んだり跳ねたり・・・早く おてんばちゃんに戻れるといいね♪
まるさんも本当にお疲れ様でした。。 というかまだまだこれからでしょうけど、 ちょっと安心されたのではないでしょうか。。
あとはじっくり筋力が戻るのをまって ディラちゃんとの2ショット 楽しみにしてますね!
by: ちょし * 2007/02/12 15:03 * URL [ 編集] | page top↑
----

はじめまして。
コメントは初めてですが、以前からよく見に来てました♪
ビアンカちゃんの足すごい気になってたので、とりあえず一歩前進でほんとよかったです♪
まだまだ大変かと思いますががんばってくださいね。
早く2匹でやんちゃに遊びまわる日が来ますよーに(祈)
by: liz * 2007/02/13 17:03 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもコメントありがとうございます!--

■ちょしさんへ
はい~。お陰様でギブスとれました。
いつも気にかけていただきありがとですー。
取れた直後はひどかった皮膚も少しずつですがよくなってきております。
足の関節もかなり曲がるようになってきました。
ただ突然、発作的に足が痒くなるようで自分の足を齧ってしまいます・・・
ステロイド剤はあまり飲ませたくないので上手くつかっていきたいと思ってます!

■lizさんへ
はじめまして!
コメントありがとうございます~。
ビアンカのこと心配してくださって感謝です。
とりあえずギブスをはずせましたが、足の痒みが時折襲うようでまだまだ目が離せない状況ですが関節のほうは日に日に曲がるようになってます!
私もはやくディラとビアンカの2ショットをお見せしたいので頑張ります!
by: まる@管理人 * 2007/02/14 10:19 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://malthop.blog36.fc2.com/tb.php/270-bbc2c0fb
| ホーム |
