スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
捨て猫保護 【その5】
2007 / 08 / 10 ( Fri )
今回は、ケージ越しのディラの反応を動画で。

ディラとチビ

チビ、ホント猫好きみたいです。
遊んで欲しくて仕方ないみたいで、喉を鳴らすように鳴くんです。
ディラも反応があるのでちょっと嬉しそうw
だってビアンカがきたときは無視されまくっていましたもんネ(^_^;)
→ちなみにビアンカとディラのケージ越しの反応はこちらの記事

こうみると猫によって反応が違うんですね~。面白いですw

***************

さて、チビの脱肛とお腹の虫のことについて「続きを読む」に書きます。
同じ症状で悩んでいる方がいたら参考になればと思うので写真も載せます。
※かなり衝撃的な写真もございます。苦手な方は見ないでくださいね!!

こちらのランキングに参加しています! 
それぞれ1日1回クリックしてくださると更新の励みになります!
ranking_01.jpg  ranking_02.jpg  
最初にチビの脱肛について。

この写真はうんち~直後で一番ひどい状態の写真です。

DB_20070810_01.jpg

病院で診てもらうとき、うんち~直後とは限らないため写真におさめて先生に見てもらいました。
出血もひどく腫れており、先生も押し込むのに一苦労。
ところで私は最初この状態を見て直腸脱だと思ったのですが、これぐらいの状態はまだ脱肛だそうです。

現在、1度押し込めると次のうんち~まではまったく出てこなくなりました。
収まっている時間が長くなってきたおかげでお尻も綺麗になってきました。
良くなってきたのはうんち~の回数が減ったお陰かも。
来たばかりのころは、1日8回とかうんち~してましたから。
現在は少々バラつきがありますが、1日1~3回程度にまで減りました。

ちなみに押し込むときは爪をギリギリまで切ってお尻に傷つけないように気をつけています。
出っ放しの状態が一番良くないので、出ているのに気づいたら(我が家の場合はうんち~直後)すぐに押し込んであげたほうがいいそうです。
私の場合は、病院でいただいた軟膏を塗り、お尻の穴に指を当てその上に座らせる感じにし、なるべくリラックスさせながら指を押し込んでいきます。
最初は力んでいますが、す~っと力が抜けるのが分かるのでさらにしっかり押し込み、しばらくそのままの状態を保ち、力んでいないことを確認したら指を離します。
突出がひどい場合は、右入れて左入れて上入れて下入れて・・・という感じで少しずつ押し込むとよいと先生は言っていました。

ちなみにどうしようもない場合は、手術をするそうです。
巾着縫合という処置、名前のとおり巾着袋を閉めるような感じで肛門を縫ってキュっと縛るそうです・・・(>_<)



**************************

次にお腹の虫について。

チビは初日にレボリューションをしたので数日後にまず回虫が出てきました。
写真はありませんが、回虫は空気に触れるとクルクルっとなるので分かりやすいです。

しばらくすると今度はうんち~にこんなものが・・・(汗

DB_20070810_02.jpg

白いウネウネ伸び縮みする物体・・・
サナダムシの体節の1部だそうです。
この中にたくさんの卵が入っているんですって。(^_^;)
これが乾燥すると黄色い米粒のようになるそうです。
それをノミが食べて、そのノミが猫の口に入る(痒くてガジガジしたときなど)とお腹の中に寄生するんだそうです。
感染には必ずノミが媒体となるそうなので、ノミ駆除をしていれば感染することはないとのことです。

すぐに条虫駆除の注射をしてもらいました。
念のため2週間後にもう1回するといいというので来週また注射してもらうことになっています。


最後にチビの昼寝写真。

DB_20070810_03.jpg

寝顔を見ているとこんな問題抱えているようには見えませんよね・・・
チビのためにもはやくお尻完治させるよう頑張ります!
スポンサーサイト
捨て猫保護 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<言うこと聞いて~(>_ | ホーム | 3にゃんずショット>>
コメント
----

やっぱり猫恋しいんだわ♪
ディラちゃんも、早く一緒に遊びたいみたいですね^m^

私も今まで、何匹も猫を飼ってきましたが、脱肛とか、ムシがいた子はいませんでした。
すごく痛々しい(・_;)
チビちゃん、早くよくなっておにいちゃん・おねえちゃんと遊べますように。
by: 猫乳母 くんちゃん * 2007/08/11 00:46 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもコメントありがとうございます!--

■猫乳母くんちゃんさんへ

そうなんですよー。
人間より猫のほうがいいみたいですw

私も実家でたくさん猫がいましたが、こんなの初めてです・・・
でもチビのお尻、よい感じになってきたのでケージから出してあげました。
早速ディラに飛びついてはプロレスしています!
今度動画あっぷしますね。

ムシのほうは・・・・実はまた回虫出てきたんです。5センチぐらいあるやつでした。
完全に駆虫するには時間がかかりそうです。
by: まる@管理人 * 2007/08/11 20:14 * URL [ 編集] | page top↑
--がんばれ~チビ--

おお!写真をじっくり眺めて勉強しました。動物を飼うとウ●チをしげしげと観察するのが兵器になりますよね(爆)
回虫駆除は人間も大変と聞いたことがあるので、がんばってください~
うちの小僧のお腹も劇的によくなってきました。ヒルズのID+おから、というのがあったみたいです。で、お腹が治ったら「腹へった~」「あそべぇ~」の大暴れ…猫の母ちゃん道はきびしいですな。
by: aです * 2007/08/11 22:06 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもコメントありがとうございました!--

■aさんへ

お腹の調子よくなって良かったですね!!
我が家は、ビアンカが薬漬けのため胃腸に優しいご飯をと、WALTHAMの消火器サポートを食べさせています。
最初、i/dだったのですが、ビアンカがどうしても食べてくれなくて・・・・
今はチビが食べております。そのお陰かよいうんち~しますw

ウンチ~ちぇっく、重要ですよね!
私もいつもしげしげ眺め、気になることがあれば分解しています!w
by: まる@管理人 * 2007/08/12 20:54 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://malthop.blog36.fc2.com/tb.php/315-ed4b1e12
| ホーム |
