スポンサーサイト
-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
脱・ケージ & またデマシタ!
2007 / 08 / 12 ( Sun )
前回の記事でもふれましたが、チビのお尻の状態が良いのでケージから出してあげました。

ちょっと分かりづらいかもしれませんが、ビアンカがチビのお尻をクンクンしたあと、フレーメンしています。画面左のほうで見守るディラにもご注目。

脱・ケージ

ちなみに布団敷いてあるのは、チビがうんち~したときすぐに対処できるよう夫婦交互でリビングに寝ているからです・・・
というわけで、またしても家庭内別居中です!w

****************

そしてまた、チビのうんち~から回虫出ました・・・(>_<)
気になる方は続きを読むへ。※苦手な方は見ないでね!!



こちらのランキングに参加しています! 
それぞれ1日1回クリックしてくださると更新の励みになります!
ranking_01.jpg  ranking_02.jpg  
先日、チビのうんち~から出てきた回虫です。
長さは約4センチほど、1ミリほどの太さでした。

DB_20070812_01.jpg


ところで私、回虫ってクルクルってなるから回虫だと思っていたので、コレも回虫と聞いてビックリ。(@_@)

回虫の「回」というのは、体の臓器をあちこち回ってくるから回虫なんですね。
卵が口に入り、成長しながら胃壁→肝臓→肺→食道→胃→小腸というふうに移動するんだそうです。(恐ろしい・・・

なぜ今頃でてきたのかというと、回虫駆除のために使った薬「レボリューション」は、消化器系にいる回虫は駆虫できても肺などにいた場合の回虫には100%効かないそうなんです。
回虫の駆虫に時間がかかるのはそういう理由なんですって。

というわけで、最初のレボリューションから1ヶ月たっていませんが、今日も3にゃんまとめてレボリューションしときました。
スポンサーサイト
捨て猫保護 | トラックバック(0) | コメント(5) | page top↑
<<尻尾 de ハッスル | ホーム | 言うこと聞いて~(>_>>
コメント
----

仔猫って、後姿でもカワイイ~(●^o^●)

ムシめ~~~!!!
もう、早く早く全部出しちゃおうね、チビちゃん!

明日は小雪も経過観察で病院に行きます。だいぶキレイになってきたようで、よかった~^_^;
2にゃんで転げまわってますが、暑いせいか、揃ってハァハァと息切れしてます・・・(~_~;)
by: 猫乳母 くんちゃん * 2007/08/13 00:35 * URL [ 編集] | page top↑
--ムシ談義--

いや~これが出てきたんですか!
ワタシは発展途上国に行くことが多いので伝染病やムシの勉強をいちおうしたのですが、回虫はきちんと初期に駆除しないと本当にヤバいらしいです。人間も脳に回っちゃうとアウトらしく…ちびちゃんがんばれ。レボルーション(すごい名前の薬ですね)がんばれ!
もちろんなさっていると思いますが、まるさんもご主人さまも手洗いと食材・食器の煮沸消毒をぜひ!
by: aです * 2007/08/13 08:19 * URL [ 編集] | page top↑
--肝心なことを…--

回虫に夢中になって本当の用件を忘れてしまいました(爆)
小僧、包帯がとれました。そしたら踵が真っ赤にはれ上がっていて…すごく気になるみたいでフガフガ言いながら自分でなめたり噛んだりしています。獣医さんにはじゅくじゅくしてこないようなら心配はない、と言われたのですがビアンカちゃんの時はどうでしたか?やっぱり自分で気になってぐるぐる回ったりしていましたか?
by: aです * 2007/08/13 08:21 * URL [ 編集] | page top↑
----

今日は小雪と病院に行ってきました。
結果は”OK!合格!!”だそうです。よかった~^_^;
今回ダメだと、お盆明けにもう1度開腹手術して糸を取り除く、という話だったので、ちょっと心配でした。
でも、今朝は5時半から大暴れしてたので・・・
親の心 子知らずってこのことだわ!!

まるさん、ご心配ありがとうございました。
チビちゃんもビアンカちゃんも、夏バテしないでがんばってね^m^
ディラちゃん、キッチンばっかり行っちゃダメだよ(^◇^)
by: 猫乳母 くんちゃん * 2007/08/14 00:10 * URL [ 編集] | page top↑
--いつもコメントありがとうございます!--

■猫乳母くんちゃんさんへ
お返事遅くなってゴメンなさい。
小雪ちゃん、良くなってよかったですね!
ここのところ暑いので特にビアンカがバテ気味です。
なんだか食欲もないし、寝てばかり。
心配です(>_<)
くんちゃんさんも夏バテにはお気をつけて~。

■aさんへ
お返事遅くなってゴメンなさいー。
回虫怖いですよねー。
人間にうつらないよう気をつけます!
ところで、ビアンカもギブスはずれたときは大変でしたよー。
毛が抜けてしまい、ただれてしまって・・・
4月14日の記事
http://malthop.blog36.fc2.com/blog-date-20070414.html
の、続きを読むに写真があります。
すごい痒かったようで、舐めたり噛んだりでした。
ステロイドなどやってみたのですがきりがなく、仕方ないので思う存分舐めさせるという荒療治をしました。
でも2,3日間舐めまくって写真のようになったあと、ピタリと舐めるのをやめ、そこからどんどん治ってきました。

骨折のあとは、いろいろ大変だと思いますが早く完治しますように!!
by: まる@管理人 * 2007/08/14 15:01 * URL [ 編集] | page top↑
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://malthop.blog36.fc2.com/tb.php/317-0f49674f
| ホーム |
