-- / -- / -- ( -- )
スポンサー広告 | page top↑
小松菜の煮浸し
2005 / 11 / 17 ( Thu )


先日行った小料理屋さんで食べた煮浸しがとっても美味しかったので真似してみた。かなり近い感じに(^.^)美味しいのでお試しあれ。

【材料】2~3人分
・小松菜 1束
・花がつおと昆布の1番だし 2カップぐらい
・油揚げ 1枚
・白ゴマ 大さじ2
・焼き海苔 2枚
・薄口しょうゆ、砂糖、塩
・カツオ節

【作り方】
1)小松菜をかるく塩茹でし、食べやすい大きさに切っておく。
2)昆布と花がつおでだしを取る。
3)2)のだしに細く刻んだ油揚げをいれ、ひと煮立ちさせ、薄口しょうゆ、砂糖、塩で味を整える。
4)3)が熱いうちに1)とすった白ゴマをいれ荒熱をとり冷蔵庫で冷やす。
5)食べる直前に焼き海苔を手でちぎって混ぜ、カツオ節をのせる。

※最後の海苔を食べる直前に混ぜるのがポイント。食べる直前でないと海苔の風味が消えちゃうし、溶けちゃいます。(上の写真は最後のカツオ節忘れてます・・・(-_-;)



まいう~ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<ボジョレー・ヌーボー | ホーム | ビーズアクセサリー>>
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
→http://malthop.blog36.fc2.com/tb.php/7-d511ffbf
| ホーム |
